2008年11月13日

北の国から 2007

2007.北海道 002.jpg
2007.北海道 001.jpg
2007.北海道 003.jpg

今年の夏、といっても9月末だが、北海道へ行ってきた。
毎年、札幌にある料理学校・光塩学園へ講師に行っている。
ついでに、ほぼ毎年、料理学校が終わると、ちょっと北海道を周ってくる。
去年は、同じ時期、十勝の浦幌に行って、そこで頑張っている漁師であり、漁師と消費者を結ぶネットワークを広げようと頑張っている近江さんを訪ねた。
経済産業省が進めているプロジェクト、e物産市にも生産者として登場している。
http://ebussan.jp
近江さんのHPは、http://www.rakuten.co.jp/shishamo/

近江さんの取り計らいによって、漁船に乗せてもらった。
「すっげ〜」の一言。まさに命がけで漁にでている漁師さんたちを隣で見て。
ししゃもの水揚げはなかったが、秋鮭をいただいた。おいしかったぞ〜!!

その後、10月27日にMECENATEで、近江さんが送ってくれたシシャモの料理を味わってもらう「柳葉魚会」を開催した。
今年もこの間の11月9日に近江さんからシシャモが届いて、料理を作った。
ちょっと燻製にしたり、リゾットにしたり。我ながら、旨い!! シシャモの新鮮さと本場の美味しさに助けられてますが。でも、ごめんなさい。もう売り切れちゃって、今はありません。

また、近江さんから旬の魚が届いたら、この場で告知いたします。
posted by アンジェロ at 13:30| 食材 | 更新情報をチェックする