2009年01月07日

今年もよろしくお願いします

明けまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

今日は1月7日。お昼のまかないは、七草リゾットでした。胃に優しい〜、感じがたまらない。おかわりしちゃったけど、これが危険なのかも。

イタリアは、昨日の夜にベファーナがやってくる。ベファーナとは、箒にのった魔女のこと。ボクが下北沢で働いていたお店の名前でもあるよ。

ベファーナが、世界中で魔女の原型とされている。鼻は鷲鼻で、箒に乗って、子供たちの枕もとにやってくる。いい子には素敵なプレゼントを、悪い子には炭を置いて行くのだ。
クリスマスが終わると、イタリアの市場では、炭の形をした砂糖菓子なんかも売られる。

ボクの息子と娘には、ベファーナは来なかったが、お年玉をあげた。

そうそう、娘の前歯が初めて抜けた。1月1日に。その夜、娘は抜けた歯を枕の下に置いておいた。すると、夜中にネズミがくるらしい。翌朝、娘が発見したものは、500円玉だった。ネズミが歯とコインを交換したのだ。イタリアのネズミは、子供の歯を集めているのだ。

娘は、500円をもらって嬉しそうだったが、自分の歯をネズミがどうしているのか、いろいろ想像していた。結論は、歯でネズミのダンスホールを作っていることになったらしい。

かわいいねハートたち(複数ハート)
posted by アンジェロ at 14:11| イタリア | 更新情報をチェックする