2009年02月19日

ごっくん辞任?

先日、イタリアに電話したら、ボクのバッボが「日本の政治家は、酔っぱらい?」とゲラゲラ笑っていた。バッボが知ってるくらいだから、相当イタリアでも報道されたんだろうね。

何で、周りの人たちが記者会見に出るのを止めなかったんだろうね。あんな姿を見せるくらいなら、あの場で寝ちゃえばよかったのに。

イタリアでメディアに取り上げられる日本の政治家って、少ないけど、マンマが印象に残ってる政治家は、塩ジイ。イタリアに来て、インタビューで、日本語でまくし立てたらしい。

「イタリアに来ている日本のビジネスマンは、ちゃんと年金を払ってる。それも相当な人数だし、相当な金額。で、老後にはもらえないことはわかってて、イタリア政府に寄付してると同じ。なのに、在伊日本人の待遇が悪すぎるし、入国審査も馬鹿みたいに時間がかかる。いったい、どういう料簡だ〜」と。
それから、日本人の入国審査はちょっとだけ短くなったらしい。

でも、政治家ってなんか信用できないよね。
イタリアの首相ベルルスコーニだって、オバマ大統領を評して「彼は、若くてかっこいい。それにいい具合に日焼けしている」。あ〜、情けない。
posted by アンジェロ at 15:11| イタリア | 更新情報をチェックする