2011年07月06日

福島

この間、石巻へ炊き出しに行ったとき、車を貸してくれた人が一緒に放射能の測定器を貸してくれた。

帰り道、東北道を走りながら、計ってみた。
石巻から仙台を越えるあたりは、0.1とか0.2とか。
福島に入ったら、2を超えた。その後、茨城まで0以下には下がらない。

未だに、原発からは放射能が漏れているんだ。
そう、思った。

それなのに、東京電力も政治も原発推進に動いているような気がする。
ボクには、わからない。

先月、イタリアで国民投票が行われ、原発を作らないように、政府が決定した。
ボクにもイタリア大使館から投票用紙が送られてきた。
もちろん、ボクはNO原発に投票した。

フランスから原発で作られた電気を買う訳だから、矛盾はあるけど、
NO原発に動いたイタリアを誇りに思う。
イタリアの経済はめちゃくちゃだけど、もしかしたら、原発のおかげで経済は発展するかもしれないけど、
健康を脅かしながら、経済発展なんてあるのだろうか?

子供たちの未来を考えたら、節電、喜んでしますよ。

技術大国ニッポン。原発に頼らなくてもなんとかなるような気がする。

なんで、日本がイタリアみたく国民投票をしないのだろう?

ボクには、日本がわからない。
もう23年もすんでいるのに、よくわからない。



posted by アンジェロ at 16:12| イタリア | 更新情報をチェックする