2012年03月12日

あれから、

あれから、1年。昨日は、レストランで、お客さんにも協力していただいて、黙祷をした。
イタリアでは、亡くなった方々に黙祷した後に残された人たちを応援するために拍手をする。
それもしてもらった。

ボクは、被災地に2度しか行っていないが、その時の記憶は絶対忘れない。
時間がかかるとは思ったけど、昨日のテレビで見ても本当に時間がかかっている。
何かできないかと炊き出しには行ったけど、その後、どうしていいかわからない。

ボランティアの方たちが、ボクに声をかけてくれる。
行きたい。そう思うが、レストランを空けられない状況が続いていいる。
ボクが二人いれば、本当にそう思う。

レストランが落ち着いたら、ずっとそう思ってきたが、なかなか難しい。
しばらくは、現地へ行かれないかもしれないが、機会をみて、また行きたい。

昨日の2時46分。ボクの家族はみんなバラバラの場所にいた。
奥さんは自宅で神棚に向かって、
小2の娘はバドミントンの練習の途中でみんなで、
中1の息子はゲームセンターを抜けて裏の駐車場で一人で、
それぞれ祈りを捧げた。

ご冥福を祈りつつ、これから頑張る人たちみんなに、拍手を。

Forza e Coraggio e poi Pace



posted by アンジェロ at 11:09| レストラン | 更新情報をチェックする