2012年07月27日

石巻でPIZZAを作ったよ! 7月15日(日)

2012_07_15アンジェロ夏休み特別講座.pdf   2012_07_15アンジェロ夏休み特別講座チラシ.pdf

鷹番小学校で、クッキーを作ったり、募金を集めたりしたという話は前にも書いた。
なんかお金を集めるっていうのは、すごく抵抗があったんだけど、実際のところレストランだって厳しい。
いろんな人に相談して、思い切って↑の手紙を出した。
そしたら、みんな好意的だった。
「忘れちゃいけないし、何かしたい。とは思っていたけど、こうやって行動してくれる人がいて、それに協力できるのは、嬉しい」という声が本当に多かった。
みんな同じ気持ちなんだな〜、と嬉しくなった。

クッキー作りには70人近くの子どもたちと10人以上のお母さんたちが来てくれて、ものすごく暑い部屋で頑張ってくれた。特に、お手伝いに来てくれたお母さんたちのそのテキパキとした動き、スゴイ! マンマの力に改めて感謝です。

それから、募金の多さにもびっくり!!約11万円が集まった。
当初はクッキーの材料とチーズを購入しようと思ってたけど、この金額ならクッキーの包装もできるし、PIZZAの材料すべてをまかなえ、さらに余る金額だ。まだちゃんと計算はしてないけど、今度また被災地の子どもたちとPIZZAを作るときに材料が買える。

業者さんにも協力してもらった。安く譲ってくれたり、PIZZA以外にもパスタやソースを頂いたり、石巻の子どもたちへのTシャツをプレゼントしてくれたり、本当にみなさん、ありがとうございました。

1回限りではなく、これからも続けなきゃ、と身が引き締まる思いです。
posted by アンジェロ at 15:05| 子供ボランティア | 更新情報をチェックする