2012年11月26日

山梨の野菜

昨日で、トリュフフェアが終わった。
食べてくれたお客様は、「美味しかった!」と笑顔で喜んでくれ、ボクも嬉しい〜。
トリュフだけでなく、食材にもこだわったからなぁ。
特に好評だったのが、干し柿の天ぷら。
この料理のヒントは「やまなし大使」として農家を回ったときに、あるおばちゃんが干し柿の天ぷら食べさせてくれたのが、きっかけ。
料理って、おもしろいね。
野菜のほとんどは、無農薬野菜をほぼ一人で作っている齋藤さんにお願いした。干し柿も齋藤さんが作ってくれた。
でも、もう自宅用にしか作らないという。ショックもうやだ〜(悲しい顔) でも、ボクが頼めば作ってくれるって、約束してくれたわーい(嬉しい顔)

齋藤さんは、悔しい。と。まだ野菜を作りたい。でも、大変。
なぜか? それは動物被害だって。
猿、猪、鹿、それに熊。
猿なんて、ホントに賢いらしい。
追い払うために石を投げると投げ返してくるんだって。信じられない。

なんか、切ないな〜。
posted by アンジェロ at 11:02| 食材 | 更新情報をチェックする